google-site-verification=BcKfDRAcvP70iBw0P8I4KC_Wr_CquTO-u5M7_Cilqr4
Happy future

セロトニンで幸せホルモンをアップする食事はこれ!

セロトニンで幸せホルモンをアップする食事はこれ!

正しい食事により幸せホルモンといわれるセロトニンが分泌されます。

これを増やすことがメンタル面を含めて健康にも関与していることが分かっています。

 

それでは、セロトニンとは何か?から順番にみていきましょう。

 

セロトニンとは?

 

セロトニン        しあわせホルモンと呼ばれる脳内ホルモンで、「ノルアドレナリン(神経を興奮)」や「ドーパミン(快感を増幅)」と並び、感情や精神面、睡眠など人間の大切な機能に深く関係する三大神経伝達物質の1つです。  脳は緊張やストレスを感じるとセロトニンを分泌し、ノルアドレナリンやドーパミンの働きを制御し、自律神経のバランスを整えようとします。ストレスが溜まっている時に温泉に入ったり、リラックス効果のある体操などを行ったりすると癒されるのは、セロトニンが増え、ノルアドレナリンが減少するからです。       しかし、ストレスや疲労が溜まると、セロトニンの分泌量が減ったり、働きが制限されたりしてしまいます。

 

 

元気は胃腸でつくられる!!

 

元気は胃から作られますが、食事方法に気をつかうことで胃への負担を減らすことができます。

1.「腹八分目」を守る

常に胃腸の働きに余力を残すことで、胃腸のコンディションをキープしましょう。

2.食事中はリラックス

食事にはカロリー補給だけでなく、精神を安定させる効果も。食事中はリラックスして楽しく食べることが重要です。

 

胃を良い状態にたもつことで結果として身体が元気になるのです。

 

食生活から胃腸をキレイにしておくことでセロトニンが増え楽しく日々を送ることができます。

 



 

日本食はとても万能!!

 

日本食は、酵素を重点的に摂取することができます。

とくに酵素は食べ物を分解し胃腸をキレイにする働きがあります。

 

https://happyfuturex.com/2018/11/05/%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%82%84%e7%be%8e%e5%ae%b9%e3%83%bb%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%82%92%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%88%e3%81%86%e2%99%aa/

 

ごはん、ぬか漬け、味噌汁をとることで酵素をとれます。

欧米の食事を見直して日本食の良さを見直していきたいですね。

 

竹内涼真くんのようにオキシトシン半端ない量を出すにはどうしたらいいの?オキシトシンを増やして幸せになる8つの方法!幸せホルモンでオキシトシンを増やして科学的に幸せになる8つの方法 世界一受けたい授業で放送していた オキシトシンを増やし...
ABOUT ME
anela
好きなものや人に囲まれての心地いい暮らしを目指しています♪子育て・美容・健康など。離婚体験談もあります。
こちらの記事もおすすめ