Happy future

やりたい仕事がないあなた!転職で居場所をみつける方法!!

やりたい仕事がないあなた!転職で居場所をみつける方法!

 

 

Anela
Anela

こんにちは。

やりたい仕事ができているって幸せですね。

今回は、やりたい仕事をみつける方法について紹介していきます♪

 

 

まず、こんなこと思ってはないでしょうか?

  • やりたい仕事がない
  • やりたい仕事が見つからない
  • 何をしても楽しくない

 

というお悩みを抱えていると、どんな仕事に就いても充実感や満足感を得られません。

 

楽しくやりがいを持って仕事をするには、やりたい仕事を見つけるのが一番です。(当たり前ですけどね)

 

ここでいくつかやりたい仕事の見つけ方を紹介していくので、是非参考にしてください!

理想の仕事を見つけましょう。

 

今の仕事はなぜ辞めたいのか

 

Anela
Anela

まず、今の仕事はなぜ辞めたいのでしょうか?

今の仕事を辞めたい理由が、

「今の仕事がつまらないから」

「つまらないのはなぜか」

 

その答えに対して、また「なぜか」という問いを繰り返し、転職したい理由の本質を探っていくのです。

 

「つまらない」と感じている理由

評価されないからなのであれば、仕事の内容を変えるのではなく、企業選びの基準を変えるべきであることが重要です。

 

仕事内容ではなく、給与や休日などの労働条件も含めて

 

「転職によって何を変えたいのか、何を実現したいのか」を突き詰めて考えてみてください

 

 

https://happyfuturex.com/2018/07/10/425/

やりたい仕事とは何か根気強く考える

 

誰でもやりたい仕事に就きたいと思ってますよね。

 

  • 自分にどんな仕事が向いているのか分からない
  • 現在の仕事が自分に合っているの
  • ほかに何か合う仕事があるのではないか

 

と悩みながら働いている人も多いのではないでしょうか。

やりたい仕事に就いて毎日が充実してる!

という幸せな人の方が少ないのかもしれませんね

 

 

やりたい仕事

やりたい仕事を見つけるためには、

  • やりたいってどんなことなのか?
  • 自分にはやりたいことがあるのか?

ということを根気強く考える必要があります。

 

しかし、仕事をさがしている人の中で、やりたい仕事があるとキッパリ言える人はどれくらいいるでしょう。

「やりたい仕事がない」という人は意外と多いはず。

やりたいことが分からないので、就活に行き詰っている人も多いのではないでしょうか?

 

 

転職する人のよくある理由

 

転職する人の会社を辞める理由として多いのが、

「他にやりたい仕事があるから」

 

やりたい仕事があるから転職という新しいステップを選択しているんです。

 

新たなステップへいけるための転職なら大いに良いと思います。

 

それでは、みんながやりたい仕事って一体何なのでしょう?

彼らが仕事をやりたいと感じている主な理由をピックアップしてみました。

 

1.趣味を活かしたい

雑貨が好きで雑貨屋さんをオープン。ファッションやおしゃれが好きでデザイナーになったなど、趣味がそのままやりたい仕事につながることもありますね。

趣味でお金を稼げたら、こんな幸せなことはありませんよね。

多少収入が少なかろうが、仕事がキツかろうが、情熱を糧にして仕事を頑張ることができるようです。

 

副業に最適!おばたのお兄さんも挑戦したPIXTAで写真販売しよう♪最近は、色々な副業がテレビで紹介されていますね! 今回は、おばたのお兄さんがテレビで挑戦していたPIXTAという写真販売に...

 

2.長所を活かしたい

スポーツが得意なのでスポーツ関係の仕事につきたい、人とのコミュニケーションが得意なので接客業につきたい、関わる仕事がしたいなど、仕事で自分の長所を発揮するパターンです。自分の長所を分からないと、自分に合った仕事が見つけられないことから、しっかりした自己分析力が求められます。

 

誰にでも長所はあるので、あとはそれを仕事に活かすことができるかどうかが問題です

 

3.資格を活かしたい

学生時代に取得した英語や秘書検定の資格を生かして仕事したい、介護の資格があるので介護施設

で働きたい、など学校や独学で取得した資格を活かすパターンです。

資格があると就職に有利なので、すんなりと希望の職種に就ける可能性は大きいといえます。

 

 

4.憧れの職業だから

子供の頃からの夢だった音楽の仕事につきたい、ずっとアパレル業界で働きたいと思っていたなど、何らかの理由で踏ん切りがつかなかったけれど、結局は夢が捨てきれなかったというタイプの人。

一度は挑戦してみたいという気持ちはいくつになってもありますよね

 

5.親や兄弟と同じ職業

親が看護師だから看護師になる、姉の仕事に興味を持ったなど、自分の身内と同じ職業に就くパターンです。

親が医者なので、代々病院を継ぐというケースが多いようです。

仕事の良い面も悪い面も分かっている人がそばにいるので、他の職業よりも安心感が大きいのがメ

リットです。

 

6.他に天職があるような気がする

何をやっても「これじゃない」と感じてしまう、自分にはもっとピッタリの仕事があるはず、とま

だ見ぬ将来の自分に思いを馳せているのがこのタイプの方です。

結局自分に合う転職が見つからなかったりすることも多いです。

このタイプの人は「自分の強み」を伸ばすことです。今、自分ができることの中から、得意だと思

うことや好きなことを「何か一つ極めてみるという視点で仕事を探してみるのです

 

プライベートでも使える資格♪ユーキャンプライベートでも使える資格♪ユーキャン 今回は、資格についてです。 皆さん、資格をとろうと意気込んだ事は一度はあるのではない...

 

やりたい仕事が見つからない人は?

 

自分には何が向いているのか、何を仕事にすべきかどうしても分からないという人は、

 

「今できること」を仕事にすることです。

 

ささいなことでも構わないので、今までやった仕事の中で、

「これなら自分でもできる」

「得意分野だ」

と思うことを書き出してみてください。

 

あるいは

これまでの仕事で楽しかったこと

ワクワクしたこと

 

など“自分の心が動いたこと”がなかったか思い返してください。

それらにつながる仕事が見つかったら、積極的にチャレンジしてみましょう!

 

 

やりたい仕事についてとしてもすべて思い通りの完璧はない

 

自己分析や下調べをしっかりした上で就職したとしても、やりたい仕事が自分のやりたいことに100%一致するとは限りません。

 

自分がイメージしていた仕事と実際の仕事の内容に多少の違いはどこでもあります。

しかし、それを上回るやりがいも感じられると思いますよ♪

 

世の中に全ての人が、やりたい仕事に就いているわけではありません。

「ちょっと違うかな」と感じても、誰でもあること。

働くうちに楽しいことや好きなことが新たに見つかることもあるのです。

 

すぐに諦めてしまったり、仕事に完璧を求たりせずに、心を広く持つことでやりたい仕事が広がるはずです。

せっかく縁があって決まった会社!

前向きに考えて頑張って仕事しましょう

 

きっとイキイキ充実した生活

の一部になると思います。

 

応援しています!!

 

シングルマザーに向いてるお仕事5選! シングルマザーに向いてるお仕事5選!良い仕事との出会い こんにちは! 毎日、育児や家事、仕事にお疲れさまです。 ...
ABOUT ME
anela
美容や健康・おでかけ等の情報を発信します♪離婚や浮気に悩む方たちの心のよりどころになれたらと思っています。幸せな未来へ自分の力で舵取りをして一緒に幸せになりましょう💖