Happy future

防災セット2019シングルマザーが用意しておきたいもの厳選‼

皆さん防災用品の準備はしていますか?

特にシングルマザーのママたちは、子供のためにもしっかりしておきたいですね。

そんな方に読んでもらって参考にしてほしいです♪

 

 

頻発する地震や台風での被害

シングルマザーは自分でしっかり子どもを守る

最近は、地震や台風などが頻発して今まで考えていなかった方も防災についての意識が高まったのではないでしょうか

中でもシングルマザーの方は旦那さんがいない分、自分が子供たちを守らないといけません!

小さなお子さんを連れて逃げる!

避難となった時に慌てないように今から準備しておきましょうね。

こちらは、楽天で総合1位を獲得した防災セットです!

これだけの装備があれば大分安心ですね。↓↓


おしゃれなヘルメットを厳選しました。命を守るヘルメットを身近なインテリアに。

防災セット2019シングルマザーが用意しておきたいおしゃれなヘルメット防災セット2019!シングルマザーが用意しておきたいおしゃれなヘルメット! こんにちは 地震や台...

普段から持っていたほうが良い防災グッズ

 

普段もっておきたい防災グッズ

いつどんな場所で被災するか分かりませんので、とりあえず普段のバッグ+持っていたら良いものをピックアップしてみました

 

スマホ充電器

今回の大阪の台風の被害や北海道の地震でもよく言われていましたが、停電するので電気がなくて困るそうです。

スマホ充電器があれば、子供に連絡ができますし、スマホで交通機関を調べたりニュースで被害の状況を知ったりできます。

この充電器は、私も愛用しています♪

防災の時はもちろん旅行のときにも活躍してくれますよ♪

以前は、スマホの充電がなくなりお出かけ先で困ることがありましたが、今は安心です。↓おすすめ☆☆☆

 

 

 


公衆電話用10円玉
       

出来るだけたくさんあった方がいいでしょう。ただ、公衆電話があまり最近は見かけないので 

日頃から どこに公衆電話があるか子供ともチェックしておくと良いですね

 

スマイルデザインのコインケース♪キーケースにもなり、バックチャームとして、バッグにもつけられるのでお子さんから大人まで可愛く持てますよ~😊

10円玉を入れておくのに最適です♪カラーは10COLORもありますよ!

 

 

 

ホイッスル                        

助けを呼ぶとき等、声が出せないときに必要です。

いざ助けを呼ぶときなど、声が出せないことが多いようですね。

家屋の下敷きになっていたりケガをして動けなかったり…。

是非、持っていてほしいです。

お子さんに必ず持たせてあげましょう。

 

 

マスク                                

子供用と大人用、何枚あっても良いですね。

こちらは、おしゃれマスク♪

今治産なので肌に優しく可愛いです

花粉対策にも!

親子で是非どうぞ♪

 

 

薬  (おくすり手帳)         

 

常備薬(鎮痛薬など普段飲んでいる薬がある方は忘れずに)

おくすり手帳は、意外と大切です。どんな薬を飲んでいたか急には答えられない方もいらっしゃいます。

その時にお薬手帳があるとお薬を間違えずにお渡しできるので、安心です!

※ご両親などにも薬やお薬手帳を持っていくようにオススメしてくださいね。

 

チョコや栄養補助食品       

高カロリーの食べ物。

 

 

おしりふき                             

我が家では掃除などにも普段から使っているので常備しています

 

携帯用ライト                       

 スマホでもライトがありますが、ちょっとしたライトがあると会社からの帰宅途中などの時にも助かりますね。

クルマ通勤の方はクルマに懐中電灯やお水なども少し積んでおいても良いですね

 

私も持っていますが、シンプルで好きです。

 

 



安全防災協会認定なので圧倒的安心感!!  ↑

しかもリュックがシンプルで置いてあっても良い感じです♪

各方面のメディアに登場! おしゃれで高機能な防災セットLA・PITAシリーズ

こちらは、スツールバッグの防災用8点セット!

インテリアに溶け込んでいるので、リビングなどに置いてもgood!!

持ち出す時に、慌てないです! ↓

 


 

 

用意しておくと良い防災グッズ

 

自宅に準備しておきたい防災グッズ

避難所で避難生活をおくった場合でも、最低3日間のお水や食料等が必要です。

最近では家などにも1週間分は用意しておきましょうと言われていますね。

 

飲料水                               

1人1日3リットル

 

 

非常食                                  

最低3日分の食料

 

 

防災ずきん

 

頭を守ってくれる防災ずきん‼️

とても大切です  ↓

 

衣料品                                 

防寒着

 

巻き巻きタオル

着替えるときに重宝するみたいです

プールのときなどに使いますよね♪ないよりあった方がいいかも

 

 

大人用オムツ

こちらは、大人用男女兼用です。

45枚1パックなので準備としてはバッチリかと思います!

 

 

生理用品                         

下着が変えられないときに役立ちます。

 

ランタン                            

二つくらいは、最低あったほうが良さそうです。

皆がいる部屋やトイレや玄関など。子どもたちも安心できますしね♪

 

このランタンもおすすめです☆☆☆2個セットで明るさも十分です。以前はコールマンの大きいランタンを持っていたのですが電池がたくさん必要なのと少し重いので買い替えました。ボタンを切り替えると持ち歩きの懐中電灯にもなりますよ↓

 

携帯ラジオ

 

卓上コンロ                         

お湯が沸かせます。食べ物の幅が広がりますし、冬などはお湯があるだけであったかくなります。

 

こちらのIWATANI  のカセットコンロはスリムで場所もとらず、メーカーも安心です! 普段のお鍋等にも使えますし便利です  ↓  おすすめ☆☆☆

 

電池            

 

救急セット 

通帳                                    

もし通帳などが災害でなくなってしまった場合、預金をおろせるのか等不安ですよね。

通帳が持ち出せなくてもコピーをとっておくと良いですよ。                    

サランラップ                   

食器が洗えないときに、お皿にラップをつけて食事をして食べ終わったらラップだけ捨てれば良いので便利です。 

携帯用トイレ

トイレは本当に困りますよね。避難所でも混みますし自宅にいる場合も断水や電気もつかないと流すことができないのでお風呂にお水をためておくなどしておくと助かると思います。

 

こちらもオススメ☆☆☆      ↓  どこの家庭もこれがあればとりあえず安心です。

 

 

レインコート

女性や子供のトイレのときにレインコートを着てすればトイレのないところでも(携帯トイレを置いて)役立ちます。避難所はとくに女性はトイレが混むのであると便利かと思います

 

アイマスク、耳栓

避難所ではプライベートがなく、心身ともに疲れますので、不眠になりがちです。

何よりも重要なのは心身を休めること。

音や光を遮断できるグッズは欠かせないそうです。

 

 

ぬいぐるみ

そして、最後にぬいぐるみ。要らないでしょう?と思いがちですがお子さんが安心するぬいぐるみ類も持っていった方がいいです。

荷物になるからおいておこうと思いがちですが、それがあることで心が落ち着けるし、PTSDを回避したり、症状を軽減できるそうです。

 

7日間以上必要だと思いますが、とりあえずはこのくらいの基本セットはおいておきましょう!  ↓↓

西日本豪雨 SUGIZOさん被災地(倉敷)ボランティアhttps://www.instagram.com/p/Bl3NSyJHoJq/?utm_source=ig_share_sheet&a...

 

おしゃれな防災セットしかも、コンパクトです!リビングに立てかけてあっても大丈夫♪  ↓

 

 

ひとつひとつ買い揃えるのが面倒な方にはこちら!

ひとつずつ好きなものを買い揃えるのが苦にならない方は好みの商品を揃えていきましょう♪

上記のリストに可愛い普段使いもできるものを厳選しましたので参考にして下さいね。

 

一個ずつかうのが面倒なあなたにはこちらです。

 



 

 

 

シングルマザー必見!子供の自転車保険はお得な楽天!

 

ABOUT ME
anela
美容や健康・おでかけ等の情報を発信します♪離婚や浮気に悩む方たちの心のよりどころになれたらと思っています。幸せな未来へ自分の力で舵取りをして一緒に幸せになりましょう💖