Happy future

YOSHIKIさんの地元館山のふるさと納税YOSHIKIワインが終了!

YOSHIKIさんワイン館山のふるさと納税終了‼

 

千葉県館山市は、世界的人気ロックバンド『XJAPAN 』のYOSHIKIさんの出身地です

 

館山市は、「ふるさと納税」の返礼品としてYOSHIKIさんがプロデュースした米カリフォルニア産ワインの取り扱いをしていましたが、今月末で打ち切ることにしました。

 

総務省から「地元産品ではない」と見直しを求められ、従わない場合は制度の対象外にすると迫られていた。

 

全国のYOSHIKIファンから「総務省に負けずに続けてほしい」という声が届いただけに同市は「制度にはグレーゾーンも多くYOSHIKIワインの復活を目指したい」としています。

 

館山市は、2016年3月からYOSHIKIワインを返礼品リストに加えました。

寄付金1万5000円

白または赤ワイン1本。

寄付金3万円

ワイン2本セット

が贈られていました。

 

 

✳9月11日に野田聖子総務相(当時)が返礼品の抜本的な見直しを明らかにした。総務省が「地元産品以外」の例として挙げた中にYOSHIKIワインが含まれていました。

 

このニュースが伝わると、その日のうちに市に全国各地から申し込みが相次いだ。 

 

申込書の応援メッセージには

「YOSHIKIのワインが欲しいという不純な動機ですが、館山市を応援します」

「総務省の横やりにめげず頑張って」など

と応援の声が多数寄せられた。

 

館山市の担当者は「税収の乏しい当市では、ふるさと納税制度から除外されては元も子もない。

YOSHIKIワインは人気だったので残念だが、国の方針に従う。

制度の曖昧な点もあるので、市としては近いうちに復活を目指している」と話している。

是非、復活させてほしいものです。

 

https://xjapanlovex.com/?p=818

ABOUT ME
anela
美容や健康・おでかけ等の情報を発信します♪離婚や浮気に悩む方たちの心のよりどころになれたらと思っています。幸せな未来へ自分の力で舵取りをして一緒に幸せになりましょう💖