Happy future

シングルマザーの仕事に役立つ資格

 

第一位は、安定の医療事務です。

受講期間中はいつでも在宅受験が可能なので、忙しい方も安心!

病院・医院で、レセプト作成業務や受付などを行います。ライフスタイルに合わせて働き方を選びやすく、女性に大人気。職場が全国にあり、景気にも左右されにくいため常にニーズのある安定した職業です。

2位  調剤薬局事務

 

最近、特に人気なのが調剤薬局事務です。調剤薬局によっては未経験でもOKというところが増えているのも人気の秘密かもしれませんね。

テキストは2冊のみ!たった4ヵ月で即戦力が身につきます。

調剤薬局で受付やレセプト作成を行い、薬剤師をサポートします。学ぶ範囲が“薬”の分野に限られているので初学者の方も安心。家事や育児と両立しやすく、結婚や出産などの転機に強いので、女性に人気の資格です。

3位 食生活アドバイザー(R)

 

日常生活にも役立ててオススメなのが食生活アドバイザー。

すぐに実践できるレシピ集でプライベートにも知識が活かせる!

食生活について適切な指導・助言を行う食関連の注目資格。食品メーカーや飲食店、学校など、幅広いフィールドで活躍できる知識が身につきます。受験資格に制限がなく、当講座なら2・3級ダブル合格も目指せます。

4位 登録販売者

つづいて人気なのが、薬剤師に次ぐ医薬品の専門家である登録販売者です。

ドラッグストアや薬局など職場が全国にあり、企業からのニーズも高いため、就職・転職にも有利。企業の中には資格手当を設けていたり、時給を高く設定しているところも!

 

5位 実用ボールペン字

1日20分のレッスンで、文字上達が叶う! お手本をなぞってマネるだけで、きれいな文字を書くコツが無理なく身につきます。ご自身専用の「お名前・ご住所手本」付きなので、習ったそばからすぐに活かせます。



 

6位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

業種を問わず高く評価される、マイクロソフト社公認の世界基準のパソコン資格! 最短1ヶ月の速習カリキュラムで、実務に即活かせるスキルが身に付きます。

 

7位 ファイナンシャルプランナー(FP)

税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプラン設計を行うお金の専門家。金融・不動産業界への就職・転職の武器にはもちろん、身近なお金についての知識が身につくので、プライベートでも役立ちます。

 

8位 宅地建物取引士(宅建士)

土地や建物など不動産の取引業務には不可欠な資格。不動産業界はもちろん、住宅メーカーや金融業界など幅広い業界で評価大!

 

9位 保育士

保育のプロであることを証明する国家資格。近年ベビーシッター、企業内保育所など活躍の場も拡大しニーズも高まる一方です。

10位 簿記3級

 

個人商店から大企業まで広く求められる簿記技能の基礎が身につきます。学んだ知識は、家計簿などの毎日の暮らしにも役立ちます。

11位 介護事務

レセプト作成やケアマネジャーのサポートが主なお仕事。デスクワークが中心のため、年齢に左右されにくく安定して働きやすい!

 

12位 食育実践プランナー

健全な食生活の実践や、そのための知識・ノウハウを伝えていく「食育のプロ」。学んだ知識は、ご家庭から教育現場、地域など幅広いシーンですぐに活かせます。

13位 行政書士

市民と行政をつなぐ、実務と法務のスペシャリスト。少ない資金で独立・開業も目指せます。法律の入門資格としてもピッタリ!

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ