google-site-verification=BcKfDRAcvP70iBw0P8I4KC_Wr_CquTO-u5M7_Cilqr4
Happy future

美容・ダイエットに!酵素を食べよう♪

美容やダイエットに必要な酵素ってどんなもの?

 

酵素とは、わたしたちの身体にも存在しているタンパク質の一つなんです。

 

Anela
Anela

へ~そうなんですね!

 

体内では分解や代謝の働きに大きく関わっています。

 

人間意外の動物や植物、微生物にも酵素を作り出す力があり、野菜やフルーツ、発酵食品といった食べ物や食品添加物として使われるほか、洗剤や石鹸と幅広く活用されています。

酵素の働き

 

食事で食べたものはそれぞれの酵素によって、栄養素ごとに分解されていきます 

食物に含まれるでんぷん     
 ⬇ 酵素『アミラーゼ』     
 糖   
脂肪
⬇ 酵素『リパーゼ』
脂肪酸
たんぱく質
⬇  酵素『プロテアーゼ』 
アミノ酸

 

ブドウ糖・脂肪酸・アミノ酸は筋肉を動かしたり、脳を働かせたり、身体を動かすのに必要な材料なので健康な身体には欠かせない存在です。

 

体内で酵素を作り出す機能には限界があり加齢とともに弱まり、酵素量は減少していくので食べ物に含まれる酵素で補いましょう♪

補酵素も酵素を発揮させるために必要

糖質・脂肪・アミノ酸を代謝してエネルギーに変えるために必要なのが、補酵素です。
補酵素とは、ビタミンB1   B2   B6   ナイアシン    葉酸    マグネシウム  といったビタミン・ミネラルのこと。

酵素が不足すると、どうなるの?

消化不良
酵素が不足すると、消化不良を起こしやすく消化に時間がかかり胃痛や胸やけといった胃の負担につながる。
腸内環境の悪化
胃で消化しきれなかった成分を分解、発酵していく腸には腸内細菌が分泌する酵素がとても大事です。この腸内細菌こそ善玉菌で酵素が不足すれば善玉菌の活動や増殖もさまたげられて腸内環境が悪化してしまいます。
血糖値・コレステロール値の増加
酵素が不足すると、血糖値・コレステロール値の増加となり、それが続けば高血糖・高血圧・高血症といった症状に発展していきます。

酵素が多い食べ物と食べ方

酵素が含まれている食べ物は野菜やフルーツ、海藻、肉、刺身とたくさんありますが、ただたべるだけではだめです!
酵素は熱に弱いので、48度以上の加熱で活性を失い死滅してしまうので熱を加えない食べ方がおすすめです♪
また、酵素は一度食べたからといって酵素量が増えるわけではないので継続的に摂取するようにしましょう。

古市憲寿さんが訪れた隠れ家的スパ♪30分で4キロ減って本当!?古市憲寿さんが訪れた30分で4キロ減の隠れ家的スパ 2018年11月8日(木)放送 櫻井・有吉THE夜会 古市憲寿さんが隠れ...

ニベアクリームがつやつや素肌に最適♪

スポンサーリンク

 

発酵エキスでお肌イキイキ♪腸もスッキリ♪

ABOUT ME
anela
好きなものや人に囲まれての心地いい暮らしを目指しています♪子育て・美容・健康など。離婚体験談もあります。
こちらの記事もおすすめ