Happy future

発酵食品がキレイをつくる!腸も元気でスッキリ!

身体にとっても良い発酵食品で腸もスッキリ!

今話題の”発酵”という言葉よく聞きますよね。

ヨーグルトやみそなどの発酵食品はもちろん、化粧品にも発酵成分が使用されることもあります♪

身体の内から外から取り入れてキレイになりましょう♪

 

発酵成分とは、細菌や酵母などの微生物の働きによって生み出されるもの。仕組みは”腐敗”と同じですが有益な成分が生み出される場合は発酵と呼ばれています。

 

発酵食品は腸内環境を整えます。腸は消化・吸収の役割を担っており他に解毒・排せつの役割もしていますのでとても重要です。

 

 

発酵食品を日々の食習慣に取り入れよう♪

腸をキレイな状態にしておくのはとても大切です。そのために日々の食生活に発酵食品を取り入れましょう♪

ヨーグルト

毎日、ヨーグルトを食べるととても効果的ですね。

ーグルトに含まれる乳酸菌でカラダの内側からもキレイに♪

飲む点滴といわれる甘酒も美容に人気

酒粕
飲む点滴といわれる甘酒の原料は“酒粕”
酒粕には、タンパク質やビタミン・食物繊維など豊富な栄養素が含まれています。
メラニン色素の働きを抑える成分が含まれていますのでシミ・そばかす対策にもオススメです♪

発酵エキスが配合されているスキンケアでお肌もつやつやパワー

 

スキンケアのアイテムに発酵エキスが配合されているものも多くなってきましたね。

保湿力に優れたアミノ酸や代謝を促すミネラルなどが生成され美肌が作られていきます♪

 

黒糖発酵エキスは、11種類のアミノ酸やミネラルをはじめとした美肌成分を豊富に含んでいてバランスのとれたうるおい肌に導きます♪

肌にも腸と同じ、善玉菌・悪玉菌・日和見菌があります。

肌にも腸と同じ、善玉菌・悪玉菌・日和見菌があるのをご存知でしょうか

発酵成分には、肌の善玉菌を増やす効果が期待できます♪

 

発酵食品を食べて腸をイキイキさせるように、発酵成分を含む化粧品でうるおい肌へ♪

 

ビーガンは世界的に増えている!ベジタリアンとは違うの?

 

セロトニンで幸せホルモンをアップする食事はこれ!セロトニンで幸せホルモンをアップする食事はこれ! 正しい食事により幸せホルモンといわれるセロトニンが分泌されます。 これ...

 

発酵エキスにもいろいろな種類があります

発酵エキスにもいろいろな種類があります。さきほどの黒糖発酵エキス。

日本人の肌に合いやすい“コメ発酵液”

 

 

 

これは、コメを発酵させて抽出したエキスでアミノ酸を豊富に含んでいるので保湿力に優れています。

自分のお肌に合ったものを選んでみましょう。

日本人は昔から漬物やみそなど発酵は身近にありました。最近また見直されてきているので美容・健康に上手に取り入れてイキイキした生活をおくりましょう♪
ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ