Happy future

ヒルナンデスで紹介していたカリフラ♪セレブにも人気!

ヒルナンデスでも話題になっていたカリフラ

知っていますか?

 

よくテレビや雑誌で言われる糖質オフに最適らしく

カリフラワーをライスのかわりに使

います♪

 

 

レシピや糖質について調べてみました!美容やダイエットなど気になる方必見です!

 

糖質とはどんなもの?

糖質オフや糖質制限などテレビや雑誌でもよく聞きますね。

そもそも糖質とは何なのか?

これは、人間が食事によって吸収する三大栄養素、炭水化物・たんぱく質・脂質の中でも、炭水化物と深い関わりがある栄養素です。

炭水化物は糖質と食物繊維からなるものだが、糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたものということになる。

糖質オフとはどういうこと?

糖質が体内に入るとブドウ糖に分解され、まずは血液に吸収される。

その後、肝臓に蓄えられ、血液を通してエネルギー源として利用される。
糖質自体は、身体を動かすために必要不可欠な栄養素だが、問題になるのは、その量と質である。

糖質の量と質

糖質の必要摂取量は、総エネルギー量の約半分が目安と言われています。

しかし、実際のところ大きく上回っているケースが多い。
また、糖質の中でもお菓子やジュースなど、体内に入るとすぐに吸収され、血糖値を急激に上げる単純糖質と呼ばれるものの比率が高いことも注意が必要です。
糖質の摂りすぎは、結果として肥満をもたらす可能性が高い。
そのため、糖質の摂取量をきちんと守ることが重要なんですね。
カリフラワーライスなどの糖質オフを可能にする食品が注目を集めるようになったのだ。

 

糖質オフに最適!

糖質過多の状況は、日本に限らず世界でも問題視されており、おのずと糖質オフに注目が集まっている。
そんな中、アメリカで生まれたのがカリフラワーライスである。
米やパン、パスタといった主食の代替え食品として注目を集め、今ではスーパーでカリフラワーライスが商品として販売されているほどである。

カリフラワーライスの正体

カリフラワーライスは、その名の通り、カリフラワーをライス状にしたもの。
ライス状と言っても、実際は細かく刻んだだけで、正体はカリフラワーそのものである。
カリフラワーライスは、米に比べると糖質が4分の1と少なく。
ビタミンやミネラルの含有量も多い。特にカリフラワーにはビタミンCが多く含まれていることでも知られている。
色も白いので、細かく刻むとライス風に見えないこともない。
市販品には、ブロッコリーを使用したものもある。

 

 

『カリフラ』はカリフラワーを米粒(ライス)大に細かくカットしたものです。

 

カレーライスのようにしたり、チャーハンなどに使用したり、ゆでてサラダやスープなどの具材として召し上がりください。

 

手軽にさまざまな料理でお使いいただけます。

 

カロリー:白米の約1/6

糖質 :白米の約1/16

 

低カロリーだし、低糖質でダイエットにも良さそう♪

 

欧米では、カリフラワーライスやライスカリフラワーなどの名前で浸透しています。

 

https://room.rakuten.co.jp/room_efc8e8fece/items

 

コンビニ飯健康術♪コンビニのなかにスーパーフードが!

コンビニ飯の健康術!少しの工夫で健康UP! テレビで『コンビニ飯健康術』とい う内容が放送されていました! 女優の奥山佳恵さんがコンビニで のごはん選びに挑戦して...

ぽっこりお腹を解消する簡単な方法♪

ぽっこりお腹の解消方法は逆腹筋♪2019年9月1日 『林先生の初耳学』で放送された ぽっこりお腹”を解消する超簡単トレーニング! 1日10回でお腹がひ...

 

 

ABOUT ME
anela
美容や健康・おでかけ等の情報を発信します♪離婚や浮気に悩む方たちの心のよりどころになれたらと思っています。幸せな未来へ自分の力で舵取りをして一緒に幸せになりましょう💖