google-site-verification=BcKfDRAcvP70iBw0P8I4KC_Wr_CquTO-u5M7_Cilqr4
Happy future

離婚体験談!調停で離婚するとき子供の親権はどうなる?精神面のケアについて

離婚体験談!離婚後の子供のケア

両親が離婚した場合、子供の精神的なケアが必要になってきます。

子供はたとえ小さくても親に心配をかけないように平気なふりをしてツライ気持ちを表に出さないようにしています。

 

うちの子たちも幼稚園や小学校の時に離婚成立をしたので、学校でも嫌な思いを何度かしたそうです。

それでも、私に心配かけないように言いませんでした。

学校での様子を聞いても「楽しいよ」と当時言っていました。

 

母親(もしくは父親)は、自分自身もつらいと思いますけど子供さんのケアは必ずしてあげて下さいね

子供たちはもっとつらいはずです。

子供の話をよく聞いてあげて子供の気持ちを知ることがとても大切だと思います。

 

元旦那さんとの関係が良好であるなら、離婚後も親に会えるということを教えてあげることで子供

の心に安定がもたらされるかもしれません。

 

DVなどの場合は子供さんも心に傷を負ってますからカウンセラーなどでケアすることも考えてもい

いかもしれませんね。

 

離婚体験談!親権の決め方は?

 

親権は基本的に夫婦で話し合う場合はどちらが有利ということはないですが、どちらも親権を譲らず調停離婚・裁判離婚の場合は母親のほうが有利です。

 

ただし、母親によほどの問題がある場合はその限りではありません。例えば‥

 

  • アルコール中毒
  • ギャンブル依存症で多額の借金がある
  • 虐待や暴言を子供にしている
  • 婚姻中に浮気をして男と一緒に住んでいる

 

このような場合は父親が親権をとることが多いです。

 

中にはこういう女性や子供を捨てて浮気相手に走る母親もいるようですので、そういう旦那さんは

本当に気の毒です。

 

一人で子育てしながらお仕事もして家事もして。

本当に自分本位に生きている人にかかわると周りの人が苦労しますね。

 

離婚体験談!夫に子供を連れていかれたら?

 

夫(妻)に子供を連れ去られることはよくあることみたいです。

別居中や離婚協議中に黙って連れていくことなどが起こりやすいです。

 

自分の子供ですから逮捕はされないです。

しかし、大丈夫です!

 

家庭裁判所へ「子の引き渡し請求」の調停を申し立てれば大丈夫です。

その際、申し立てが認められれば連れ去った側の親は子供を引き渡さないといけません。

 

(間接強制)

引き渡しは、子供に配慮して連れ去った親が自主的に連れてくるようにします。

 

*引き渡さなければ金銭的な罰金があります!

 

離婚体験談!子の引渡し請求の調停

  • 必要な費用         収入印紙1200円分(子供1人につき)
  • 必要書類             申立書  ・  未成年の戸籍謄本

 

離婚は大変のことが本当に多いです。

それでも、子供と自分のために今は頑張りましょう!

必ず道は開けますよ。

https://happyfuturex.com/2018/06/25/284/

 

離婚で悩んでいるあなたが幸せになれる15の方法まとめ!!

 

 

 

ABOUT ME
anela
好きなものや人に囲まれての心地いい暮らしを目指しています♪子育て・美容・健康など。離婚体験談もあります。
こちらの記事もおすすめ