Happy future

紅白で米津玄師が歌った徳島の美術館紹介と近隣おすすめ宿泊施設5選


紅白米津玄師歌った徳島の美術館紹介と近隣おすすめ宿泊施設5選

 

2018年の紅白歌合戦では、米津玄師さんが生中継で「Lemon」を歌い話題を集めました。

とても幻想的な雰囲気の空間でどこだろうと話題になりましたね。

 

米津さんのご実家のある、徳島県鳴門市の大塚国際美術館のようです♪

 

徳島の大塚国際美術館の紹介

徳島県の北東端、「鳴門のうず潮」で広く知られる鳴門市ですが、その鳴門市のなかでも北東端、

大鳴門橋のたもと近くに「大塚国際美術館」はあります。

 

この美術館は大塚製薬グループが運営しています。

 

1998年の開館当時は展示スペースがの広さは日本最大でした。

 

陶器製の板に名画を焼き付けて作成したレプリカですが完成度が高く世界中の名画を一度に見られると評判です。

 

世界26か国、190あまりの美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。

 

地下3階から地上2階まで約4㎞つづいています

 

日本に居ながらにして世界の美術館が体験できるなんて素敵ですね♪

 

徳島の大塚国際美術館の作品の数々

 

「最後の晩餐(修復前)」

いわずと知れたレオナルド・ダ・ヴィンチ。

スケールの大きさ、ストーリーが立ちあがってくるような構図が見事です。

所蔵する修道院とともに、世界遺産に登録されたのも納得の傑作です。

 

モナリザ

こちらも有名なモナリザ。

私は、以前フランスのルーブル美術館でみましたがほかの絵画より小さめなんですよね。

 

でもとっても素敵で歴史が感じられていつまでもじーっと見ていた記憶があります。

 

また、見たいですがなかなかフランスへは行けないので見る機会がないですね~。

 

そんな時には徳島へぜひ!

 

気軽にいろいろな有名な絵画がみら

れるのはお得ですね♪

 

米津玄師の曲もピアノで弾ける♪ぷりんと楽譜♪米津玄師の曲もピアノで弾ける♪ぷりんと楽譜♪ ヤマハミュージックエンタテインメント「ぷりんと楽譜」 [rank ...

大塚国際美術館の展示品はすべて「陶板」で原寸大に再現された作品!

 

「大塚国際美術館」の最大の特徴は、なんといっても展示作品が全て陶板で原寸大に再現された作品であるということ。

 

原画ではないんだ…と思ってしまうかもしれませんね。

 

しかし!

 

こちらに展示されているのは、質感までも忠実に再現された作品。

 

大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製していますので、オリジナルと間違えてしまうくらいクオリティが高いです。

 

米津玄師さんの歌ったステージ♪とても素敵な空間で迫力に圧倒

「大塚国際美術館」で再現されている作品は、2次元のものだけに留まりません。

 

システィーナホール

こちらは、名前のとおりシスティーナ礼拝堂の天井画、および壁画を再現しています。

 

私も以前ヴァチカンに旅行へ行ってシスティーナ礼拝堂で天井画を見ました。

それが日本で観られるなんて素敵です。

ぜひ徳島の美術館でまた見てみたいなと本当に思います。

 

それと、米津玄師さんが紅白の中継で歌った場所がここです!!

 

幻想的で素敵な雰囲気の場所でしたね。

米津さん人気でこちらの場所も大人気だそうです!

※写真撮影も可能だそうですよ

 

 

聖ニコラオス・オルファノス聖堂

空間がまるごと再現されている作品も多く、中に入るとその緻密さに驚きます  ↓

鳴門の大塚国際美術館

 

大塚国際美術館

 

開館時間:9:30~17:00(入館券の販売は~16:00)

休館日:月曜(祝日の場合は翌日)

※8月は無休。1月は正月明けに連続休館あり。その他特別休館日あり

入館料:3240円(大学生2160円、小中高生540円)

Web:http://o-museum.or.jp

住所:徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内

 

米津玄師『Lemon』ピアノ楽譜上級者が弾くコツ♪米津玄師『Lemon』ピアノ楽譜上級者用を弾くコツ♪ https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k 幅広い年...

徳島の大塚国際美術館の近隣の宿泊施設

ルネッサンスリゾートナルト

4月よりアオアヲナルトリゾート🌴に名称変更

参考 : るるぶトラベル

住所

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45

駐車場

あり
駐車場の種類 屋内/屋外
制限 あり(高さ2.2m)
収容台数 150台(乗用車)

アクセス

■自動車利用
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICから県道11号線約1km約2分
■交通案内文
JR鳴門線鳴門駅→タクシー約10分

送迎

あり (事前連絡要)
※送迎につきましてはご利用に条件がある場合がございます。
料金・日時等の詳細は予約後に宿泊施設にお問合せください。

まずオススメするのはコチラのホテル。大塚国際美術館からもほど近く、大企業の優待施設にもなっているちょっとリッチなホテルです。

リッチといっても高級温泉宿ほどはせず、質からみれば割安と感じるほどのホテルです。

 


 

徳島グランヴィリオホテル

 

参考 : るるぶトラベル

住所

徳島県徳島市万代町3-5-1

駐車場

あり
駐車場の種類 屋内/屋外
制限 あり(高さ2.1m/立体駐車場のみ立体駐車場ご利用の場合駐車券をフロントにお持ちください。)
収容台数 152台(乗用車)

アクセス

■自動車利用
神戸・淡路・鳴門自動車道鳴門ICより国道11号線約13km約25分目標物:徳島県庁
■交通案内文
JR高徳線徳島駅→徒歩約25分またはタクシー約5分

送迎

なし

 


旅館公園水野

こちらは旅館ですが、そのロケーションが魅力の宿です。

鳴門の渦潮が発生する鳴門海峡に面しており、旅館からの眺めは、施設のすぐ横にある展望台と同等の景色なのです。

米津玄師さんが紅白で歌い終わったあと、大塚国際美術館から四方にレーザー光線が放たれたシーンがあったと思います。

その場所が、この旅館公園水野の裏手にある渦潮展望施設「エスカヒル・鳴門」という施設の屋上展望台からの眺めではないかと言われています。

 


 

JRホテルクレメント徳島

こちらは鳴門ではなく、徳島市の徳島駅と直結してるホテルです。

大塚国際美術館からはクルマで45分ほど離れているのですが、当記事でご説明した米津玄師さんの出身地である津田や徳島商業、グラインドハウスなどを回る拠点としては最適のホテルです


 

ベイリゾートホテル鳴門海月

参考 : るるぶトラベル

住所

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-7

駐車場

あり
駐車場の種類 屋外
制限 なし
収容台数 30台(乗用車)

アクセス

■自動車利用
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICから県道11号線鳴門公園線号線約3km約5分
■交通案内文
JR鳴門線鳴門駅→市営バス鳴門公園線鳴門駅前から鳴門公園行き約20分終点鳴門公園下車→徒歩約10分

送迎

あり (事前連絡要)
※送迎につきましてはご利用に条件がある場合がございます。

 

真田幸村ゆかりの城!上田城の櫓復元に10億の寄付!真田幸村ゆかりの城に10億円寄付!上田城の櫓復元に役立ててほしい 2018年12月末に、上田市に10億円の寄付があったようです...
ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ