google-site-verification=BcKfDRAcvP70iBw0P8I4KC_Wr_CquTO-u5M7_Cilqr4
Happy future

ビーガンはベジタリアンとは違うの?レシピ紹介♪

ビーガンは世界的に増えている!どんなもの?ベジタリアンとは違うの?

日本でも健康志向が高まり、食のスタイルについても情報が豊富な近年、菜食主義者であるビーガンも増えてきました。

世界的にはこの数年で、ビーガンの人口はなんと6倍にもなったのだとか。

ビーガンとは、どんなものでしょうか。

今回はビーガンの方がどんなものを食べているか、菜食主義者のバリエーションなどについてもお話します。

 

ビーガンはベジタリアンの一種

ビーガンとベジタリアンは同じもののように思いがちですが、少し違います。

ベジタリアンにもいくつかあります。

ラクト・ベジタリアン  ‥‥   菜食と乳製品
ラクト・オボ・ベジタリアン ‥‥   菜食と乳製品・卵
ペスコ・ベジタリアン  ‥‥  菜食と乳製品・卵・魚は食べても良いとする
菜食主義者にもいろいろな種類があるんですね  

ビーガンとは??

ビーガンとは、一切の動物性食品を口にしないという ” 完全菜食主義者 ” です。
ビーガンが食べられるものは、動物性食品以外の食べ物。
お肉や魚だけでなく、卵・ハチミツ・牛骨や牛皮・豚皮が原料のゼラチン・魚醤なども口にすることができません。
食品そのものだけでなく、お肉、肉骨・魚介からとったスープもNGです。
ビーガンの主なたんぱく質源は豆です。
大豆や豆腐・味噌などのほか、大豆ミートやグルテンミートなどでたんぱく質を摂取しています。
牛乳も飲めないので豆乳やアーモンドミルクを飲むことが多いです。
乳製品のチーズやヨーグルトは今では植物性の原料で作られたビーガン仕様のチーズや豆乳ヨーグルトが売られています♪

ヘルシーで美味しいビーガンレシピ♪

ビーガンハンバーグ

【材料A】

豆ミート       1カップ
熱湯         3/4カップ
ケチャップ      小さじ2
ハーブソルト     小さじ1
オレガノ       小さじ2
ガーリックパウダー  小さじ2
豆ミートは、こちらから購入できます↓

 

【材料B】

にんじん(すりおろし)1/4カップ
セロリ        1/4カップ
タマネギ       1/4カップ
パセリ        小さじ1/2
全粒粉        1/4カップ
【ソース】
バルサミコ酢                    適量
ケチャップ                        適量

《作り方》

1  ボウルのなかでAを混ぜ合わせ、10分間寝かせる。
2  AにBを加える。
3  つなぎの全粒粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
4  ハンバーグの形に成形する。
5        油をひいたフライパンで焼く。
6  ソースを混ぜあわせる。
ABOUT ME
anela
好きなものや人に囲まれての心地いい暮らしを目指しています♪子育て・美容・健康など。離婚体験談もあります。
こちらの記事もおすすめ