google-site-verification=BcKfDRAcvP70iBw0P8I4KC_Wr_CquTO-u5M7_Cilqr4
Happy future

シングルマザーに向いてる仕事ランキング5選!

シングルマザーに向いてる仕事ランキング5選!

こんにちは

毎日、育児や家事、仕事にお疲れさまです。

シングルマザーは、育児・家事はもちろん仕事をすることも必須ですね。

本当に大変だし経験者にしかわからない悩みがたくさんあると思います。

 

特に子どもが小さい間は、働きたくても働ける時間が少なくなる傾向にあります。

それなので非正規で働くママ達も多いですよね。

 

保育園・幼稚園に入れなかったり入園できても送り迎えがあるのはもちろんですが、子どもとの時間を少しでも多く取りたいという希望もあるでしょう。

 

また、お子さんの急な発熱や学校行事などで休まなければいけないことが多く出てきます

 

「会社や周りの人に迷惑をかけたくない」

「休みたいと言いにくい、言えない雰囲気」

と感じ、融通が利きやすい非正規を選ぶ原因になっていると考えられます。

 

子供さんが大きくなってくると、学費や部活等色々とたくさん費用もかかってきます。

 

そのため、少しでも早く正社員になれるなら是非、挑戦してほしいと思います。

賞与や有給もあります。社会保険にも加入できるので将来的にもおすすめです。

どんなお仕事があるのかみていきましょう。

 

介護福祉士

介護福祉士は、介護施設や利用者さん宅お年寄りや身体の不自由な方の介護をする専門職

仕事内容は、利用者の食事、排泄、入浴、車イスでの移動補助、洗濯、掃除、買い物など、生活のあらゆる事のサポートをし、介助する仕事です。介護サービスの中心となる、重要な存在です。

基本的に体力勝負となります。

現在は介護福祉士の人材不足に悩まされているので、就職口はたくさんあります!

年収は、250万円〜とされていて、さらに上の資格を取得する事ができれば、高収入も期待できます!

 

介護福祉士は国家資格です。資格取得するには‥

  • 福祉系の大学や専門学校を卒業して資格を取得する
  • 介護の現場で3年以上かつ540日以上働くことと、「実務者研修」という講座を修了することで、受験資格が得られます。

 

自分の体力が続く限り働ける一生物の資格と仕事と言えます!

 

調剤薬局事務

世代問わず人気のお仕事です!

調剤薬局事務とは、患者さんの処方箋受付、患者さんの情報と保険管理、レセプト、お会計がメインの仕事です。

働ける年齢が幅広いので、将来を見据えて働く事ができます!

こちらは働き口が多いので、比較的仕事が見つけやすいです。

年収は、地域と病院にもよりますが、平均240万〜320万円とされてます。

パートや正社員などライフスタイルによって勤務形態を選べるのでそれぞれに合った働きかたで仕事ができます。

勤務時間もさほど残業はありませんので、小さいお子さんがいても働く事が可能ですね!

こちらも資格は必須ではありませんが、取得した方が就職には有利です!

最短1ヶ月で取得可能で、費用も低コストなので、医療事務同様、こちらもとても家計にありがたい資格です!

 

医療事務

1番人気は医療事務です。

医療事務は、各病院の受付事務、患者さんのカルテ管理、レセプト、お会計が主にメインの仕事です。働ける年齢も幅広く、将来も活躍できる仕事でしょう。

病院は景気に左右される事がないので、就職口も安泰です!

年収は、平均250万〜350万円未満となっています。

地域によっては180万〜250万円の所もあるので、若干開きは出てきます。

時間も割と残業がなく定時に帰れる事が多いので、シングルマザーにはオススメですよ!

資格はなくても務める事ができますが、あった方が採用時も有利です。

また、最短1ヶ月で取得可能で、費用も低コストで済みます!

シングルマザーにとって、生活に負担無く取得できる資格です!

 

医療事務はお盆や年末年始などの長期休みを含め、休みが取りやすいためシングルマザーにはおすすめです。

大病院ですと、忙しい代わりに定時が17:30までという条件の病院もありますので早く帰宅できるのは嬉しいですね。

 

歯科衛生士

歯科衛生士とは、歯医者が行う治療の補助をする事ができる、歯医者の補佐役です!

主な仕事内容は、歯石取りや薬の塗布、歯磨き指導や、歯医者が行う治療の補助がメインとなります。歯科衛生士は国家資格となるので、資格取得までには時間と費用がかなりかかります。

さらに、通信のみでは取得できないので、学校に通わなくては国家資格の受験資格が与えられません。

勤務時間はクリニックによって違いますが、夜間営業を行っていなければ、夜遅くまでになる事はないでしょう。

年収はおよそ340万円ほどとされています。

年齢や経験が上がれば、より昇給が期待できる仕事です!

生活していくのには申し分ないお給料とお仕事と言えます!

 

看護師

皆さんもよくご存知の看護師です。お世話になる機会、たくさんありますよね!

国家資格が必要な看護師は幅広い業務をこなす体力や精神力が必要になってきます。

病院やクリニックだけでなく老人介護施設などでも必要な存在です。

 

仕事内容は、主に患者さんの介助、サポート、カルテ管理、治療に関する補助などが挙げられます。

収入は、看護師がおよそ450万円。

勤務時間は交代制なので夜勤の時もあります。

求人によっては日勤のみの場合もあるので、要チェックです!

 

シングルマザーの仕事のために必要な資格の記事はこちらです。↓

シングルマザーの仕事に役立つ資格 シングルマザーの仕事に必要な資格 1位  医療事務 第一位は、安定の医療事務...

 

 

 

 




 



ABOUT ME
anela
好きなものや人に囲まれての心地いい暮らしを目指しています♪子育て・美容・健康など。離婚体験談もあります。
こちらの記事もおすすめ