Happy future

離婚体験談!調停の前に公証役場でモラハラ夫と対決!

離婚体験談!調停の前にモラハラ夫と公証役場で対決!

こんにちは。

あなたは今、離婚問題でひとりで悩んでいませんか。

旦那さんのモラハラや不倫などで苦しんでいるあなたも、必ず幸せへの道のりを歩んでいけます。

私も、いまでこそ幸せだなと感じながら子供と過ごしています。

でも5年くらい前はそんなこと考える余裕もなく、先が見えない毎日を過ごしていました。

 

今苦しいあなたにも必ず幸せへ向かって生きていけます!

無理はしないでゆっくりと進んでいきましょうね。

今回は、私の体験も交えて公証役場についてお話しますね。

離婚体験談!再構築をしたにもかかわらず…

元夫の浮気発覚から、再構築を目指しちょうど二年くらいたった頃のことです。

私も子供たちもいつも通り楽しく過ごすようにつとめ、家庭も明るく、私も嫌なことは忘れるようにと努めていました。

 

子供たちと元夫が仕事から帰宅すると『パパいつもありがとう』のようなお手紙書いたり、楽しくお出迎えしたり。

笑顔もあふれてこれで良かったのかな、とも思い始めた矢先のことです。

また元夫が、隠れて浮気相手に電話を何度もしていたことが判明。

浮気相手の登録名は、架空の会社の名前にしていました…嘘を重ね…

何度も信じては裏切られ…

精神的にもボロボロでした。

もう呆れて怒りと情けなさと悲しさで言葉がなかったです‥

もう離婚しかない!

この人に期待した自分が馬鹿だった

 

離婚体験談!元夫の会社から、一通の手紙が届きます…

その頃、元夫の会社から手紙が届きました

『なに?』

嫌な予感がしながらも封を開けてみると、元夫が不正に交通費を使用し請求していますので、給料をカットしますとの通知。

『えっどういうこと?』

意味が分からない‥

どうも手紙によると浮気相手に会いに行くのに、会社のETCカードを使って移動していたようです。

ETC記録は残るので、仕事先、お得意先とETCの使用した場所が違っていたのでしょうね。

何度も会社のETCカードを使用していたみたいです。

だんだんと家にも帰らなくなり、お給料も振り込まれず‥

いつのまにか転職をしていた元夫。

 

どこにいるかも分からず何日もただ日にちだけが過ぎます…

うちの家は、住宅ローンがあるので必死に元夫に連絡をするが、音信不通。

 

義理の実家に勇気をだして聞いてみるが、居場所も分からない‥

『どうしたらいいの…』

 

慣れないパソコンでネットを開き必死で調べました。

離婚

調停

養育費

未払い

裁判

不倫

浮気

シングルマザー

慰謝料

膨大な情報の中から自分に合った内容を探します。

分からないことは、本当にたくさんでした。

フラッシュバックに耐えつつ、その間にも子供たちの学校や幼稚園の行事をこなし、町内会のこと、仕事のこと、家事をしながら心臓が張り裂けそうでした。

 

ただ、簡単に何も取り決めをしないで離婚届けを出すことだけはやめよう!

ネットの記事をみて思いました。

養育費を払ってもらってない人が多すぎる!

精神的にもつらい思いをしながら、一人で子供を育てているのに…

元夫の浮気で離婚したのに…

無責任な父親が多すぎる!

日本の法律は、本当に弱者に優しくない!

 

離婚届けを出す前に、必ず公正証書を必ず作成しましょう!

 

養育費を払わない父親が本当に多いので、子供の権利であるこちらだけは必ず取り決めをしてから離婚届けに判を押してくださいね。

そのために、きちんとした約束を取り交わしておくことが必要!

 

うちの場合も、養育費や慰謝料のことを決めておかないと元夫は

養育費すらも払わなくなる!

そんな人だ。

長年一緒にいたから分かります。

都合が悪いとすぐ逃げる人。

子供たちのためにも、今早まらず着実にすすめなきゃ。

 

ネットで調べた情報をもとに、自分で離婚協議書をパソコンで作りました。

元夫が払うと約束した養育費と慰謝料の額を記入した書面を作成。

よし!公証役場にいこう!

離婚体験談!公証役場ってどこにある?

ところで、公証役場ってどこにあるんだろう

公証役場がどこにあるかもまったく分からず、一からネットで調べて電話して予約をしました。

電話での応対もそんなに悪くはなく少しずつ進んでいるな、と手さぐりの状態ですが感じていました。

問題は、公証役場での話し合いの日にあの人が来てくれるか⁉

その間にもパートで働き、子供の学校や行事、引越先探し、当時乗っていた車を売却(この手続きも面倒でした‥名義が違うので本人の承諾がいるそうです)

 

近所の手前、普通にしていたけど、大変でしたが何とか離婚協議書を自分で作成し準備完了。

原一探偵事務所

 

離婚体験談!やっと公正役場へ行く当日がきました!!

公証役場。行ったことない人のが多いのではないでしょうか

私もそう、ナビで住所をたどりながら慣れない道を運転。

少し道に迷いつつもなんとか、到着しました。

駐車場がなく、近くの有料のパーキングにとめて公証役場へ。

私が到着した少しあとであの人も到着。顔も見たくないくらい嫌悪感‥

始まる前になんでこんなことをしなくちゃいけないの‥

何も悪いことをしていないのにどうして‥

泣けてきて、受付で少し泣いてしまった(受付の方すみません)

予約の時間になり、自分達の担当の公正人の前へ着席。

夫と並んでイスに着席します。

用意した、離婚協議書を公証人にまず見せます。

 

公証人   あなたは(元夫)これを払えますか?

元夫    払えない。俺も自分の生活がある

公証人   じゃあどのくらいなら払えるのですか

元夫    ぎりぎりだから払えない、何年かしたら払えるかもしれないけど

 

と言い紙切れを出したけど、どうも新しい会社の給与明細らしい。

会社名も書いてない簡単な紙。

これが、給与明細だと言い張る。

私が払えるって言って決めたんでしょ?

と言って泣きながら訴えても元夫は関係ないという顔。

 

「私も二人の子を育てながらパートで働いてこのお給料なので払ってもらわないと困るんです」

と公正人のおじいさんに訴えても、

「でもないものは払えないからね」

と公証人と元夫は言ってきました。

と泣き続ける私に元夫と公正人はそれしか言わない。

もう悔しくて‥悔しくて‥。

泣きながら車で帰ったのを今でも覚えてます。

ほんとに神様はいない‼ (神様ごめんなさい。その時はそう思ってました)

なんで真面目に生きてきてこんな目に会うの?

私が何か悪いことしたの?

頭のなかがごちゃごちゃで悲しくて‥

よく事故に合わなかったなと思います。

 

帰ってからの子供たちの笑顔がどんなに心の支えになったか。

こんな弱いママでごめんね。ママ頑張るからね

心で誓いました‼

 

私の場合は、相手が無責任な人だったので公証役場での話し合いはつきませんでしたが、きちんと向き合ってくれる元夫の方も結構いるようなのでそういう方は、公証役場できちんとした文書を作成してもらえば離婚に踏み切っても公正証書がきちんとした効力を発揮してくれます。

 

ABOUT ME
anela
美容や健康・おでかけ等の情報を発信します♪離婚や浮気に悩む方たちの心のよりどころになれたらと思っています。幸せな未来へ自分の力で舵取りをして一緒に幸せになりましょう💖