Happy future

離婚体験談!調停で離婚へ養育費はいつまで払ってもらえばいい?途中で払わないときは?大学費用はどれくらい

離婚体験談!調停で離婚へ養育費はいつまで払ってもらえばいい?

父母には、子に対して扶養義務が法律上において課されています。

 

離婚の際に子供が幼い場合では、将来の子供の生活の見通しが立ちませんので一般には子供が成人になるまでを基準として養育費の支払い期限が決められています。

 

夫婦の間で合意ができれば、子供が大学卒業するまで継続して養育費を支払うことも行われます。

 

女手一つで働いて子供達を大学まで行かせてあげるのは、とっても大変です。

 

これからコツコツ貯めていきます。

子供には不自由な思いはさせたくないですからね♫

 

離婚体験談!大学進学費用はいくらくらい?

      入学金 : 28万2000円    授業料  :  53万5800円

  • 公立大学       入学金 : 39万7721円    授業料  :  53万7857円
  • 私立大理系   入学金 : 26万5595円    授業料  : 104万3212円  設備費・施設費  : 18万7236円
  • 私立大文系   入学金 : 24万6749円    授業料  :  74万2478円   設備費・施設費  : 16万19円

 

これは少し前のデータなので参考程度にしてください。

1年間でこれだけ学費がかかりますね。4年間ですと‥‥費用が結構かかりますね‥

  • 国立大学           242万5200円
  • 私立大学理系   385万9543円
  • 私立大学文系   385万9543円

大学の学費は私たち親世代のころより値上がりしています。

特にシングルマザーの方には負担は大きいですね。

 

Anela
Anela

それでも、子供たちには私たちしかいないので頑張りましょう

(皆さんとっくに頑張っていますけどね。無理はしないようにして下さいね)

 

離婚体験談!養育費が滞ったら?

 

養育費が払われなかったらどうしますか?

ただでさえ、つらい想いをして離婚をしてシングルマザーとして一人で頑張っているのに養育費さへ払わない元旦那さんたち。

 

最低だと思います。

 

きっと自分のことしか考えていないんだろうなとつくづく思います。

 

うちの元旦那さんもその一人です。

口約束では大きいことを言っておいていざとなるとまったく責任を果たさず逃げています。

 

それでは困るので、公正証書に残すことにしました。

しかし、うまくいかず‥(離婚体験談を読んで下さい、思い出すだけで嫌な気持ちになります‥)

 

調停離婚をしまして、その時に調書が作成されましたので養育費が払われない場合は履行勧告ができます。

 

家庭裁判所で決めた調停・審判などの取り決めを相手が守らないときは裁判所に履行勧告の申し出をすると 相手方へ取り決めを守るように勧告して頂けます。

費用も勧告だけなのでかかりません。とても心強いです!

 

離婚で悩んでいるあなたが幸せになれる15の方法まとめ!!

こちらのオススメ本は『前向き離婚の教科書』後悔しない前向きな離婚についてマンガで書いてあるので気楽に読めます。

離婚診断のようなものもあり、自分には、調停離婚が向いてるなどYes Noに答えていくと自分に向いてる離婚が分かるページなど、よみやすいのでオススメです!

 

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ