Happy future

令和の案は6候補も!由来や万葉集の梅の句も紹介!

 

Anela
Anela

菅義偉官房長官は

2019年4月1日   記者会見で「平成」に代わる新元号を

「令和(れいわ)」と発表しました!

皆さん色々な名前を予想したのではないでしょうか

 

 

令和の由来と万葉集の句

「令和」は万葉集の梅の花の歌32首の序文にある

「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」

から引用したものです。

 

 

天平2(730)年の正月、大伴旅人が開いた宴会の情景を記したもの。

Anela
Anela

この宴会には32人が参会し、それぞれが梅の花にまつわる和歌を詠んだ。

 

宴会を催した旅人は、編纂者の一人とされる大伴家持の父。

 

初春のよき月に、さわやかな空気のなか、風が柔らかく吹いている。

梅の花はまるで白粉のよう…と、その美しさを描写しています。

 

元号候補は、合計6つあった!

令和  れいわ         日本の古典

英弘  えいこう     日本の古典

広至  こうし         日本の古典

久化  きゅうか     中国の古典

万保  ばんぽう     中国の古典

万和  ばんな         中国の古典

 

 

Anela
Anela

この中から、『令和』に決まったんですね!

やはり、『令和』が響きも良いしキレイな名前でしっくりきます♪

 

令和は万葉集から引用!元号一覧!『令和』は、万葉集が由来! 新元号が発表されましたね♪ リアルタイムで観たくてテレビにくぎ付けでした♪ ...

 

【画像あり】新千円札の裏面は葛飾北斎の富嶽三十六景!新札デザイン公開!画像あり】新千円札の裏面は葛飾北斎の富嶽三十六景!新札デザイン公開! 財務省が2019年4月9日 新しい...

 

 

 

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ