Happy future

子育てで後悔しない魔法の言葉オススメ本教えます~

今回の記事は、子供の教育に頭を悩ますママたち必見です!

子育てに役立つアグネス・チャンさんの本の紹介です!

子育てで後悔しない魔法の言葉オススメ本教えます~

 

アグネス・チャンさんのご紹介

アグネス・チャン(Agnes Miling Chan)
歌手、エッセイスト、教育学博士
1955年、香港で6人兄妹の4番目として生まれる。

72年『ひなげしの花』で日本歌手デビュー。

上智大学国際学部を経て、カナダのトロント大学(社会児童心理学)を卒業。

85年に結婚、翌年の86年に長男を出産。89年、米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学。

留学中の89年に次男を出産。

94年に教育学博士号(Ph.D)を取得。

96年に三男を出産。

以降、芸能活動ばかりでなく

  • エッセイスト
  • 日本ユニセフ協会大使
  • 日本対がん協会「ほほえみ大使」
  • 香港バプテスト大学の特別教授

など幅広く活躍している。

 

2015年、長男、次男に続き三男もスタンフォード大学に合格し、話題となった。

 

著書に『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』(朝日新聞出版)など多数。

本の題名はこちら↓

『子育てで絶対やってはいけない35のことを』

『子育てで絶対やってはいけない35のことを』(三笠書房)

この本を読めば、どんな難関大学にも受かる方法がわかると思ったら……あれれ、その秘密が見つかりません!

スタンフォードに確実に入学する方法って、ないんです。だから合格テクニックみたいなものの紹介は、この本に一切ありません(笑)

 

私がみなさんにお伝えしたかったことは、“子どもの脳はなんでも吸収してしまうから、いいものを詰め込んで幸せの種をまきましょう”

ということをアグネス・チャンさんは本のなかで話しています。

合格とか不合格とか以前に、子どもの基礎能力を高めましょう」

他にもためになることが沢山書かれていますのでオススメです

 

 

魔法の言葉~インディアンの教え~

↑こちらも、とてもためになるハッとさせる内容です。

是非、ご覧ください♪

幸せな大人になる基礎能力をつくる

アグネスさんの3人の息子には、基礎能力を高めて夢を追った先に、たまたま“スタンフォード”がありました。

しかしもちろん、そこを万人が目指さなくてもいいのです。

むしろ自分の進路や幸せを、自分で選択をすることが大事。

基礎能力はそのためのもの、つまりは自分の人生を自分でつくるための基盤なのです。

 

人生は選択の連続で、よい選択・賢い選択は有意義で豊かな人生が送れると、私は思っています。

逆に愚かな選択は、人生にトラブルを持ち込みます。

上手な選択って、遺伝子で決まるワケじゃなくて、訓練なんですよね。子どものころから自分のことは自分で決めさせることを、おすすめします

 

子育てでつらいママに送る魔法の言葉~インディアンの教え~子育てつらいママに送る魔法の言葉~インディアンの教え~ 子どもたちは、 こうして生き方を学びます。 批判ばかり...

 

 子どもが未熟ゆえに間違った選択をすることがあったら?

そこは焦ってはダメ。

間違ったっていいんです、人生は長いのだから、軌道修正ができます。間違った子どもは過度に助けず、親は見守ってください

今どき、成人した子どもの就職や結婚にまで心配なあまり口を出す親もいますが、もちろん、そこはグッと我慢。もしくは……。

私が親として、子どもの選択のためにやったことは、選択肢の提示です。

事前に資料を集め、研究をし、こちらを選べばどうなる、あちらを選べばこんなリスクがあるなどを説明して、最終的な判断を任せました。

もし就職で悩んでいる子どもに何かしたいなら、フワッとしたイメージでものを言うのではなく、親がデータを集め知識を深めてから、話し合うのがいいと思います」

 

その他盛りだくさんの内容になってます!

 

親も仕事や家事で忙しいなか、工夫して子供に時間をかけてあげられるか!?

これってとても大切なことだなと実感しました!

 

後悔のない子育てを楽しみながらしましょう♪

 

 

 

電子書籍がお好みのかたはこちらから↓↓

 

女優の杏さんは、読書が大好き!普段はどんな本を読んでるの?おすすめを紹介します♪女優の杏さんは、読書が大好き!普段はどんな本を読んでるの?オススメを紹介します♪ 女優としてママとして活躍している杏さん。現在...

 

 

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ