google-site-verification=BcKfDRAcvP70iBw0P8I4KC_Wr_CquTO-u5M7_Cilqr4
Happy future

京都伏見稲荷は、全国の3万社ある稲荷神社の総本宮!

京都伏見稲荷は、全国の3万社ある稲荷神社の総本宮!

 

“お稲荷さん”と親しまれる伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。

 

伏見稲荷の歴史

その歴史は平安遷都よりも古く、和銅4年(711)の創建と伝わります。

 

 

どんなご利益があるの?

商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝者で賑わいます。

海外の旅行者にも大人気!

海外旅行者からもとても人気で、「外国人に人気の日本の観光スポット」ランキングでは、なんと5年連続1位に輝きました。

朱塗りの美しい“千本鳥居”

伏見稲荷といえば、千本鳥居。

全国の3万社の稲荷神社の総本宮です。

 

何で鳥居は、朱色なんだろう?

 

Anela
Anela

朱色は、魔力に対抗する色ともされていて、古代の宮殿や神社仏閣に多く用いているみたい。

 

伏見稲荷は、稲荷大神様のお力の豊穣を表す色と説明されています。

 

そんな大人気の伏見稲荷大社の最大の見どころといえば、“千本鳥居”

朱塗りの鳥居がズラリと連なる光景は、圧巻のひとことです!

これは江戸時代以降に、願いごとが「通るように」または「通った」というお礼をこめて、鳥居を奉納する習慣が広まったそうです。

きものレンタルwargo

 

伏見稲荷へのアクセス

 

伏見稲荷大社

【参拝時間】境内終日自由
【参拝料】境内無料
【電話】075-641-7331

【アクセス】JR奈良線「稲荷駅」からすぐ、京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩約5分 Google map
【公式ホームページ】http://inari.jp/

 

【土用の丑の日】伏見稲荷から歩いて行けるオススメ鰻屋さん♪【土用の丑の日】伏見稲荷から歩いて行けるオススメ鰻屋さん♪ 伏見稲荷でお参りしたあとは、美味しい鰻でランチ♪ 外国人が選ぶ日...

 


 

ABOUT ME
anela
好きなものや人に囲まれての心地いい暮らしを目指しています♪子育て・美容・健康など。離婚体験談もあります。
こちらの記事もおすすめ