世界遺産とは?
発祥
1972年のユネスコ総会で採択された『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』に基づいて世界遺産リストに登録された文化財、景観、自然など、人類が共有すべき『顕著な普遍的価値』をもつ物件のこと。
移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが対象となっている。
世界遺産の数
1092件 (2018年7月現在)
鈴木亮平が選んだ奇跡の世界遺産
BEST3 世界で一番美しい木造建築
ロシアのキジ島の教会
日本から飛行機で60時間。
ロシアの教会のたまねぎの形をした屋根が輝く!
くぎも使っていなく木しか使っていないのに銀色に光り輝いています。しかも300年前のもの。
職人の技術と心意気があらわれている!と鈴木亮平さんは言っていました。
BEST2 奇跡の水のカーテン
アフリカ ヴィクトリアの滝
アフリカ最大の滝で1.7キロにわたる壮大なものです!
その滝の流れ落ちるぎりぎりのところで水遊びができるスポットがあるそうです
しかし!
落ちたら100m下へまっさかさま!!
” 悪魔のプール ” と呼ばれています。。。こわい。。。
しかも、すごいのはこれだけではなく ” 滝の真下 ” へいけるらしくその真下をみたいそうです。
しかし、滝の下は特別な許可がいるようです。
しかも、あまりにすごい風圧で時速100キロでおそいかかってくるのでなかなか近づけないようです。
しぶきがすごくて目の前が真っ白!!
驚異の水のカーテン! 奇跡の大自然ですね♪
轟き音が響く巨大瀑布ビクトリア滝。膨大な水量が落ちる様は圧巻!
BEST1 ナイルのほとりの神殿
アブ・シンベル神殿
鈴木亮平さんの選んだ BEST 1 は、こちらの神殿です。
かなりお気に入りのようで、この神殿をつくった王は、『自己顕示欲のかたまり!!』と何度も連呼してました。
その通りで、入口にある四人の大きい像。これは、すべて‥
エジプト最強ファラオラ メセス2世
3000年前の神殿で、中に入ると両脇に8体の像が!!
これも、すべて ラムセス2世!!
ここまでの王はいないんじゃないかと、鈴木亮平さんも感心。。
90歳まで生きたようで、なんと子どもは100人以上!!
そして、この神殿には奇跡のしかけが!?
エジプトの神々が並ぶなかに、一直線に朝日の光が照らします
その先には‥‥
ラムセス2世の像!!
しかし、鈴木亮平さんがこの神殿を1位にえらんだわけはこれだけではないです。
1960年代にダムをつくることになり、神殿の大半が水に沈んでしまう!
それは困るというわけで‥
なんと!岩山ごと上にうつすことに!
巨大な岩山をどうやって??
ブロックごとに切ってそれを組み立てる。
1964年 アブシンベル神殿の引越しの日!!
ラムセス2世の像ものこぎりで切り取り、16000のパーツに解体して移動したようです。
これにかかった費用は8000万ドル ! 今のお金にすると1100億のようです。。。
古代の技術と現代の技術の融合です!!
地球には素敵な場所がたくさんです♪
いつか行ってみては? 人生変わりそうですね!!
こちらは、【THE 世界遺産】のディレクターが選ぶ世界遺産20選!!
↓↓是非、ご覧ください♪