Happy future

『ワイドナショー』で放送!明石市が養育費を不払いの人を公表するニュース!

こんにちは!

シングルマザーのママは、休日なしで働いているママも少なくないのではないでしょうか。

ダウンタウンの松本人志さんや東野さんが出演している『ワイドショー』で養育費のことを放送していました。

こういう男性陣は、養育費のことをどう思うのか番組を観てみました!

最後まで読んで、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

『ワイドナショー』で明石市が養育費を不払いの人を公表するニュース!

ひとり親がどんどん増えていますね。

それだけ母親の負担はより増えるだけです。

こどもが高校、大学と進学すると本当にお金がかかります。

大学進学を諦めたり、短期大学に志望を変えたり就職したりと子供たちにも確実に影響を与えてしまっています。

養育費ももらったことがない割合は、全体の26%(厚生労働省調べ2016年)

ほとんどのシングルマザーの方たちは、養育費をもらってないことになりますね。

日本の法律は、本当に悪いことをした人に甘すぎます!

今回の明石市の養育費不払いの人を公表するのには、賛否両論あるみたいです。

明石市の養育費不払いをなくすため検討中の条例内容

兵庫県明石市の検討している内容は、次の通りです。

  • 困窮するひとり親家庭支援のため、不払いを続ける元配偶者の財産情報取得
  • 給与から養育費を天引き(相手の同意を得た上で)
  • 氏名公表などを可能にする

これらを目指して

「養育費泣き寝入り救済条例(仮称)」

このような条例を来年4月施行をめざして、検討会を設置すると発表しました。

不払い者への行政サービスの一部制限も視野に5年以内に市内の養育費受取率を50%以上にすることを目標にする。

支払い命令などに正当な理由なく応じない場合、子供の同意を前提に、氏名公表。

救済対象は市内に住む一人親家庭。

相手が市外在住でも、可能な限り対応する

 

ワイドナショーの出演松本人志さんのコメント

養育費不払いに関してのコメントは

松本人志さん

名前を公開しても払わない人は払わない。法律で決めて守らないなら最終的には、逮捕で良いんじゃない

長嶋一茂さん

こどもが成人するまでに一人3000万とかかかる二人いたら、一億はかかる

お母さんは本当に負担がかかる。しっかり法律で決めてやるべき。

市が立て替えてあげて、不払いの相手から取り立てれば良いんじゃない

のようなコメントをしていました。

*️⃣ちなみに、明石市は養育費を五万円くらいまでは立て替えてあげているみたいです。

とても手厚いので、シングルマザーのママにはとても心強いですね♪

明石市長さんには、頑張ってもらって他の市町村も見習って全国に定着していけば良いなと思います!

ABOUT ME
anela
美容や健康・おでかけ等の情報を発信します♪離婚や浮気に悩む方たちの心のよりどころになれたらと思っています。幸せな未来へ自分の力で舵取りをして一緒に幸せになりましょう💖