子供

離婚体験談!養育費を払いたくないモラハラ夫

離婚体験談!養育費を払いたくないモラハラ夫 第一回調停

 

緊張感が漂う控室

  初めての調停です。裁判所にも今まで行ったことはないし緊張します

まず申立人と相手方とに部屋が別れています。それぞれの控え室では、結構たくさんの人が待っていました。離婚の申し立てをする調停や裁判には弁護士を立てることが多いですが、私のように一人できている方も多くいらっしゃいました。

控え室はとてもシーンとしていて緊張感が漂っています。それぞれの方が皆静かに順番を待っています。

自分の番がくると呼ばれるので、まだかまだかという感じで待ちます。 

 

優しそうな調停員さんで少し安心

やっと私の番がきました。呼ばれた部屋へ入ります。

部屋に入ると、二人の調停員さんがいらっしゃいました。

一人は40代くらいの優しそうな綺麗な女性、もう一人は60代くらいの年配の男性。

二人とも親身に話を聞いてくれまして、安心しました。

調停へくるまでどんな経緯があったのか、これまでの元夫とのことを時系列でまとめていた

ので、それを調停員の方に渡して見てもらいました。

話を聞いてもらったり話をしているうちに少し味方ができたようでホッとしました。 

 

養育費など色々なことを話し合い、暫くすると私は、一旦部屋を出てまた控え室で待ちます。その間に、相手方が部屋へ呼ばれ話し合いをする。この繰り返しです。

次に私がまた、部屋へ呼ばれました。

元夫の様子を聞くと案の定、少し困惑した表情で言葉を選んで話してくれました。

やはり調停員さんにも横柄な態度をとっていたようです。

元夫に接したお二人(調停員さん達)に本当に申し訳ない気持ちでした‥。

 

しかも、肝心の養育費の話し合いは、「払えない!」一点張りです。

予想はしていましたが、情けなくて調停員さんに申し訳なくて謝りました。

本当に情けない…それでも父親?不倫しまくりで逆ギレするような人はとっくに父親ではないですが…

 

その後、部屋を退出してから悲しくて、お手洗いで少し泣いてしまいました。

その後、私が控え室にいないので心配して探しにきたくれた女性の調停員さんが呼びにきまして結局、第一回の調停はこれで終了しました。

 

離婚体験談! 第二回 調停

養育費は払えないとまだ主張を続ける元夫

今日も調停員さんは、前回とお二人とも同じ方なので良かったです。

少しほっとします

時間が経っても相変わらず相手の主張は、

  • 養育費は払えない。
  • 何年かたてば払えると思う。

なんて馬鹿なことを言っているようでした。

しかも…

どこで聞いてきたのか子供との面会交流の要望をしてきました。

慰謝料はもちろん、養育費も払わないくせに何を言っているんだろう‥

呆れて本当に怒りでいっぱいです。

  • 子供たちは、私がツライ想いをしていたのをずっと見ているので会いたくないと言っています。
  • 子供にも都合が悪いと暴言をあびせたりもしていたので‥。無理です‥‥。

その2点を相手方に伝えてもらいました。

しかし、結局話し合いは進まず相手方の態度はイライラがMAXで話し合いにならず第二回調停も不調に終わりました。

私の人生って何だろう

わたしの人生ってなんだろう?

調停の帰り道、もどかしさと悲しみでそんなことを考えながら運転していました。

考えても分からない疑問をぼーっと考えてました。

何でこんな思いをしなくてはいけないの‥真面目に生きてきただけなのに

浮気をしまくり、逆ギレして家族を捨てたあの人は今だに偉そうにして毎日過ごしてる。

どうして私がこんな苦労をしなければいけないのか。涙が止まらなかったです…‥

 

 

子供たちのためにもがんばらないと!

裁判所の近くに私の癒場所場所があるのでそこの駐車場に車をとめて落ち込んでいました‥‥。

子供たちには泣いてるとこをこれ以上見せられない!‥

 

そこで泣くだけ泣いて、運転して自宅へ帰宅したのを今でも覚えています。

離婚問題のお悩みは一人で悩まず経験豊富な専門家に相談しましょう。

離婚体験談! 第三回 調停

まさかの、あの人は調停に来なかったです‥

わざと来なかったのか忘れていたのか‥‥。

調停員さんが連絡をしてくれましたが、電話にも出ず今日も終了しました。

早く調停を終わらせたいのに最悪です!

 

離婚体験談! 第四回 調停

相変わらず養育費を払いたくないという元夫。調停員さんの説得に…

調停を早く終わらせたいのに、中々思うように進まないです。

もどかしさと悲しみだけが心を覆っています。

この日は、調停員さんも相手へ強く意見し頑張ってくれて「これくらいは払えるでしょ」と話を進めてくれました。

元夫に強く言ってくれ、少しの金額ですが払うことに同意。

でもすごく少ない‥養育費1人分もないくらいです

 

しかも、慰謝料は請求しないという文章を入れなければ養育費払わない!と言ってきました

 

養育費は、子供が健やかに育つための権利なのに。

 

お手洗いで友達に悔しくて電話しました。又、友達の前で泣いてしまった‥ごめんなさい。でも話せる相手がいて感謝します。ありがとう。

裁判になっても良いと伝えると…

結局、調停員さんが説得してくれたが相手は譲らず‥‥。

金額に納得がいかないので裁判になってもいいです

 

訴えるなら訴えろ!

とキレまして話し合いにならず今回も終了しました。

いつ終わるのだろう‥(ほんとうに会わずに交渉ができてよかった‥)

 

 

離婚体験談! 第五回 調停

妥協をしてでも早期決着をつけるか

あの金額に納得はいかないが、私も早く調停を終わらせたいし調停員さんたちも

少なくても0よりは良いですよ。あとで増額請求という方法もあります。裁判をしても証拠とか詳しく提出しなくてはいけないし、取れても少ないですよ‥‥
  子供たちのために自分で働いてあんな人を当てにはしない!

 

そう決めてこの少ない金額で話し合いで進めることにしました。

慰謝料は請求しない文面も入れることに‥‥。悔しいけど終わりにしたい

 

 

やっと調停成立!!

といことで、やっと調停成立しました!

引きつづき、調停調書を作成します。

離婚調停が成立するときには裁判官(または家事調停官)司法委員書記官申立人相手方が同席し,調停条項の確認を行います。

(暴力のおそれがあるときには,申立人と相手方が別々に確認をすることがあります)

申立人,相手方ともに,その条項で離婚調停を成立させることに了承すると,離婚調停成立です。

 

最後にあの人に会わなくてはいけないのが苦痛でしたが、やっと成立できました!

これからは、前を向いて子供と生きてくだけです!

 

まとめ

 本当に賢い浮気をされた妻は、証拠をしっかり残しておくべきだなと実感しました。

いざ、自分に災難が降りかかってくるとパニックになるし、死にたいくらいつらくなります。

精神的にもいっぱいいっぱいになってしまいますがそこで、探偵など浮気調査をお願いして証拠集めすることが自分や子供のためになります。

 

離婚問題のお悩みは一人で悩まず経験豊富な専門家に相談しましょう。

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ