Happy future

YOSHIKIさんの地元館山のふるさと納税YOSHIKIワインが終了!

YOSHIKIさんワイン館山のふるさと納税終了‼

 

千葉県館山市は、世界的人気ロックバンド『XJAPAN 』のYOSHIKIさんの出身地です

 

館山市は、「ふるさと納税」の返礼品としてYOSHIKIさんがプロデュースした米カリフォルニア産ワインの取り扱いをしていましたが、今月末で打ち切ることにしました。

 

総務省から「地元産品ではない」と見直しを求められ、従わない場合は制度の対象外にすると迫られていた。

 

全国のYOSHIKIファンから「総務省に負けずに続けてほしい」という声が届いただけに同市は「制度にはグレーゾーンも多くYOSHIKIワインの復活を目指したい」としています。

 

館山市は、2016年3月からYOSHIKIワインを返礼品リストに加えました。

寄付金1万5000円

白または赤ワイン1本。

寄付金3万円

ワイン2本セット

が贈られていました。

 

 

✳9月11日に野田聖子総務相(当時)が返礼品の抜本的な見直しを明らかにした。総務省が「地元産品以外」の例として挙げた中にYOSHIKIワインが含まれていました。

 

このニュースが伝わると、その日のうちに市に全国各地から申し込みが相次いだ。 

 

申込書の応援メッセージには

「YOSHIKIのワインが欲しいという不純な動機ですが、館山市を応援します」

「総務省の横やりにめげず頑張って」など

と応援の声が多数寄せられた。

 

館山市の担当者は「税収の乏しい当市では、ふるさと納税制度から除外されては元も子もない。

YOSHIKIワインは人気だったので残念だが、国の方針に従う。

制度の曖昧な点もあるので、市としては近いうちに復活を目指している」と話している。

是非、復活させてほしいものです。

 

https://xjapanlovex.com/?p=818

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ