Happy future

実家暮らしは難しい?シングルマザーだけど別居を決意

実家暮らしは難しい?シングルマザーだけど別居を決意

シングルマザーの親との同居開始

やっとつらい離婚が成立し、これから子供と生きていくぞ!と思ってまず考えるのは住む場所ですよね。

私はシングルマザーになってから何とか仕事を見つけ、アパートを探し子供と暮らすことができました。でもどうしても働けない方、生活費がどうしても足りなくて親と同居をしてる方もいらっしゃいますよね。

本当に両親には感謝ですよね。

自分たちのことをやっぱり一番に考えてくれているのは親だと思います。

いくら感謝をしていても同居するとなると色々もめ事が起きてきますね…

同居の難しさを感じます。

同居のメリットやデメリットを書いていきます。それぞれの環境が違うつ思いますが参考にしてもらえればと思います。

 

同居の難しさ

 やはり同居って難しいですね。 

義理の親ではなく実の親だと仲良くやっていけると思いましたが、生活スタイルも違うし細かくいろいろ注意されるとケンカも多くなるようです。

実の子なので全く遠慮はなく、意見を言い合うので難しいのかな…

 

 から晩まで細かいことに注意されるといくら親といってもストレス満載になります‥

だんだん家に帰るのが苦痛になるというのも分かる気がします。

 

 

思い描いていた生活とのギャップ

住んでみないと分からない?

シングルマザーになると実家での同居を選択する方もいると思います。

離れてくらしていた時とは違い、いざ同居するとお互い色々なことが目につくのでしょうね。良いことばかりではありません。

色々と干渉され、気に入らないことがあるたびに口うるさく小言を言われてたりするとお互いストレスが溜まります。

お互いに気をつかって生活していても、大人になるとそれぞれの生活習慣も違うし難しいんでしょうね。

 

 子供の頃は一緒に暮らしていても、一度結婚して家庭を持ってからの同居は難しいと思います。離れて暮らしているときは仲良くいっていたのにこうなるとは‥

 

引越のはがきや年賀状に!とってもお得しまうまプリントはこちら。

同居のメリット

同居にもメリットはたくさんあります。

メリット

  1. 一般的に義両親と同居するよりうまく関係を築きやすいです。 
  2. 自分の両親なので、関係がうまくいっている場合には、子どもも安心して預けられます。
  3. 病気のときなど一人では大変なときにもお願いをしたり甘えたりしやすいと言えるでしょう。
  4. 仕事をしてるママですとご飯を作ってもらえるだけでありがたいですね。
  5. 他にメリットといえば、親の持ち家に住めるので子供たちにも広い部屋を与えてあげられる♪
  6. 両親も高齢になりますと、近くにいれば親の老後も安心かなと思います。

同居のデメリット

デメリット

  1. 自分の両親の場合、お互いに遠慮しなくなりがちであったり、年齢を重ねるごとに主張が強くなったりするので、衝突が増えるケースも多いです。 自分の娘となれば、いくつになっても子供だと思っているので何を言っても良いと思っていて衝突が多い。
  2. 休みの日の過ごし方や帰宅時間etc. にも口出しもされたりとストレスが溜まります。
  3. 生活のペースが合わない。

 

祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

まとめ

適度な距離が最高

うちの場合は、適度な距離が必要という結論で別々の生活を選択することになりました。

ストレスが溜まりイライラしながら仲が悪くなる同居生活よりは別居が良いです。

 

大切な親にもゆったり過ごしてほしいし、自分たちも、毎日ほっとしながら生活したい。

 

両親には離婚してから本当にたくさん助けてもらいました。いつまでも元気でいてほしいし程よい距離感でずっと仲良くしていきたいです♪ 

 

入居決定でお祝い金もらえる!お部屋探しの【DOOR賃貸】

 

不妊で悩んだ時・元夫のことで苦しかった時などいつも助けてもらってました

 

また、仕事の合間に引越作業、大変だったけど短期間に何度も引越をしてより引越に詳しくなれました♪こちらも読んでみてください↓

引越しをたくさん経験したシングルマザーが安く見積もりをとった方法!引越しをたくさん経験したシングルマザーが安く見積もりをとった方法! 引越しが決まったらまず何する?? いざ引越しをすると...

 

広告
ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ