Happy future

離婚体験談!離婚届はどこで入手する?提出はどうするの?

離婚体験談!離婚届はどこで入手する?

最近は、本当に離婚が珍しくない世の中になってきました。

周りにも何人かはいますよね。

それでも離婚届の用紙を区役所や市役所にもらいに行くのは気がひけますよね。

 

何だか自分が悪いことした訳ではないのにあまり大きな声では言いにくいですし‥

届け出は提出しない訳にはいけないし。

 

入籍届の時は当然ですが、幸せいっぱいの嬉しい気持ちで二人で婚姻届を出しに

行ったのを覚えてます。

それが一転して離婚の時は、区役所の職員さんにも出来れば会いたくないですね‥‥

正直なところ。

でも提出しないわけにはいきませんしね。

取り敢えず、入手先・入手方法について調べてみました‼

 

私は調停離婚なので、離婚届は出さなくても良かったです。

この点についてはホッとしました。

 

離婚体験談!離婚届けの入手先

 

皆さんご存知のとおり、全国の区役所や市役所、町村役場の市民課や戸籍課

でもらえます。

書き損じることもありますので、二枚くらいもらっておいた良いかもしれません。

それにお仕事をしてらっしゃる方は、平日に区役所等へ行く事も難しいいで

すよね。夜間でも受付や用紙をもらうこともできるので利用してくださいね。

提出に関しても、窓口受付か送付でも可能だそうです

 

提出時期

  • 協議離婚の場合は離婚する日。
  • 裁判離婚の場合は、裁判確定の日から10日以内に提出が必要です。

 

提出者

提出者は、基本的にどなたでも大丈夫です。

  • 協議離婚の場合は当事者双方
  • 裁判離婚の場合は、調停若しくは審判の申立人、または訴えの提起者の署名・押印が必要になります。

 

離婚届けを提出する前に…

離婚届けを提出する前に、公正証書に養育費・慰謝料等などの取り決めましたか

養育費はお子さんの権利ですし、シングルマザーで子供を育てていくのは大変でお金もかかります。

しっかり取り決めして、話し合いで難しければ調停など色々な方法がありますので焦って何も決めずに離婚届をだすのには注意が必要です。

参考になればこちらも読んでください。

離婚で悩んでいるあなたが幸せになれる15の方法まとめ!!

 

精神的にも体力的にも離婚は大変なことが多くツライと思いますけど、あともう一息です!一つ一つ進めていきましょう

明るい未来を信じて頑張りましょうね。

 

離婚で悩んでいるあなたが幸せになれる15の方法まとめ!!

 

ABOUT ME
Happy
お気に入りものや人に囲まれての心地い暮らしが好きです♪子育て・美容・健康など気になったものを載せています。
こちらの記事もおすすめ